シロアリ、岐阜・三重・愛知を中心に害虫予防や駆除、防水工事などのリフォームで住宅をお守りします

 
セアカツノカメムシ(雄)

セアカツノカメムシ(雄)

みなさんこんにちわ 先日母の実家へ出掛けた時、祖母が「温泉に入りたい」と言うので早速出掛けました・・・すると、以前勤めていた会社の方に偶然出会いました。仕事着でしたので仕事でこちらへ来たのか?と声を掛けると「今日は暇だっ … Continue reading "セアカツノカメムシ(雄)"

クスベニカミキリ

みなさんこんにちわ 私には87歳になる祖母がおります。先週の土曜日、母と一緒に祖母の家に行ってきました。自分の両親にも言える事ですが、最近背中がとっても小さく見えてしまいます。日頃当たり前に暮らしていると、家族や友人・自 … Continue reading "クスベニカミキリ"

ヒロオビジョウカイモドキ

みなさんこんにちわ 今日岐阜地方はもの凄い雨が降っています・・・。前回の様に水害等がないようお祈りしたいと思います。さて今日はタイトルにあります「ヒロオビジョウカイモドキ」をご紹介します。 まずは撮影しました画像をご覧下 … Continue reading "ヒロオビジョウカイモドキ"

ナガカツオゾウムシ

みなさんこんにちわ 先日友人との会話で・・・「携帯のメールで喧嘩した。」と言う話を聞きました。メールで喧嘩・・・せめて電話でしたいものです。声のトーンで相手の様子が感じるし又伝える事ができます。時代に乗っていないと言われ … Continue reading "ナガカツオゾウムシ"

ヨツボシテントウダマシ

みなさんこんにちわ これから魚が美味しい季節ですが、腸炎ビブリオってご存知ですか?海水の温度が15℃を超えると海に増殖して魚介の体表に付着する菌の一つです。塩水を好み真水に弱く増殖速度が速い性質を持っています。人に感染し … Continue reading "ヨツボシテントウダマシ"

ホソヘリカメムシ

みなさんこんにちわ 先日の日曜日・・・「女の子の願いを一つだけ叶えてくれる神社がある。」と言うので友人と三重県の某神社に行ってきました。遠かった~。願いの詳細は秘密ですが、本当に叶うと嬉しいです。さて今日はタイトルにあり … Continue reading "ホソヘリカメムシ"

タケトラカミキリ

みなさんこんにちわ 台風が日本を直撃・・・って報道もありましたが、うまくソレてくれたようですね。先日の大雨でここ岐阜地方も水害の被害があったのでちょっぴりホッとしています。さて今日はタイトルにあります「タケトラカミキリ」 … Continue reading "タケトラカミキリ"

カクムネベニボタル

みなさんこんにちわ サルモネラ菌ってご存知ですか?この菌は人や動物等広く分布している菌の一つです。鶏卵などにも汚染されていて、卵を使った料理で多く発生しています。その他肉・ウナギ・イカ菓子からも原因の事例があるようです。 … Continue reading "カクムネベニボタル"

ナシカメムシ

みなさんこんにちわ 昨日、感染症講習会に行ってきました。先日テレビでも「カンピロバクター」について報道されておりました・・・。カンピロパクターとは、家畜やペットに保菌している物の一つです。特に鶏肉に汚染が多い事で知られて … Continue reading "ナシカメムシ"

ヘリグロリンゴカミキリ

みなさんこんにちわ 今日私は午後から感染症講習会に出席します。数年前から「鳥インフルエンザ」・「SARZ」・「ノロウイルス」等が話題になっていますね。予防対策等を今後改めてご紹介していきますので、是非参考にして頂けたらと … Continue reading "ヘリグロリンゴカミキリ"

カメムコハムシ

みなさんこんにちわ 先日の連休に知人からお誘いがあり滋賀県の琵琶湖へ遊びに行ってきました・・・そして”ウエイクボード”にチャレンジ。とっても難しかったです。一緒に行った仲間は水面をスイスイボードの上で滑っていられるのに、 … Continue reading "カメムコハムシ"

ヤマイモハムシ

みなさんこんにちわ 先週会社の仲間がまたまた見たことのない虫を捕獲してきてくれました・・・同定後このブログで随時ご紹介していきますので、是非訪問下さい。さて今日はタイトルにあります「ヤマイモハムシ」をご紹介します。 まず … Continue reading "ヤマイモハムシ"

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

Address

岐阜県岐阜市蔵前7-10-4

Phone

058-259-3123